ガラスコーティングのメンテナンス方法。メンテナンス剤とは
今回はガラスコーティングをしている車の、メンテナンスについて見ていきます。
▼ガラスコーティング後でもメンテナンスは必要
ガラスコーティングは車に傷や汚れが付きにくくなりますが、メンテナンスが不要になるわけではありません。
定期定期にメンテナンスすることガラスコーティングも長持ちします。
▼メンテナンス剤(メンテナンスクリーナー)とは
ガラスコーティングにメンテナンス剤を使うと、コーティング被膜の汚れを落としたりコーティングにできた傷を補修したりできます。
メンテナンス剤の使い方は難しくありません。
メンテナンス剤を車専用スポンジに付け、濡らした塗装面にやさしく塗っていきます。
力を入れるとコーティングやボディに傷が付く可能性があるので注意しましょう。
塗り終わったら、水をかけながら柔らかいクロスなどを使ってメンテナンス剤を落としていきます。
▼ガラスコーティングのメンテナンス頻度
ガラスコーティングによるメンテナンスを頻度は車に乗る頻度によっても異なります。
通勤などで毎日乗る場合は2~3週間に1度は洗車が必要です。
週に1~2度ほどしか乗らないという場合は、1~2か月に1度でも問題ないでしょう。
▼ブラシのある機械での洗車はNG
ブラシのある機械で洗車すると、車に付着した細かい砂などが原因でガラスコーティングに傷が付く恐れがあります。
ガラスコーティングをしている車は手洗いがおすすめです。
▼まとめ
ガラスコーティング後のメンテナンスも行なうことで、車を綺麗な状態で維持できます。
アビラコートでは、スマホや腕時計などのコーティングを承っております。
「車のコーティングのようにスマホもコーティングしたい」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。